実家を出たいけど、女子の一人暮らしって本当に大丈夫?

5月 1, 2017 · Posted in 職探し · Comment 

社会人生活も3年目で貯金もある程度貯まってきたからそろそろ実家をでたいと思っても、女子の1人暮らしはいくらお金がかかるか不安。私の友達は一人暮らしをしている女の子が結構多くて、たまに友達の家に遊びに行ったりもしていますが、会うたびに一人暮らしの苦労話やお金に困っている話をいっぱい聞きます。大学で仲の良かった友達は、彼氏と別れたと同時に引っ越しをしたと言ってたんですが、いろいろ新調したり場所にこだわった結果、初期費用だけで50万円もかかったったみたいで地道に貯めてた貯金がほとんどなくなったって言ってました。また、前のバイト先で仲がよかった友達は、節約のために冬でもお風呂は入らずシャワーだけで我慢して、給料日直前にお金がなくなった時は、食べ物もないから丸1日水だけ飲んでしのいだんだとか。他の友達もお金がないから実家に帰れないだとか、家事ができないから外食中心になってお金がないとか、聞いてるだけで信じられないようなことを沢山聞きました。でも、1人暮らしを始めて自由な時間が増えたとか、1人で色々することが楽しいとかやってよかったこともいっぱいあるみたいで、そういうところは憧れます。良いところも悪いところあるけど、ひとり暮らしはしてみたい!もうちょっとだけお金を貯めてからやってみようかな。